商品紹介

~*~ジムニー、ジムニーシエラの魅力~*~

こんにちは!

前回は2回にわたってスペーシアの3シリーズの『見た目』『安全装備』『快適装備』についてご紹介しました!

今回の商品紹介は 

雪国のつよ~~~い味方 ジムニー、ジムニーシエラ をご紹介したいと思います!!

ジムニー、ジムニーシエラはとっても人気で長い時で2年待ちという時期もありましたが、

今は1年待ちと少しずつ納期が短くなっています!!!

このあいだの冬は、3年前のようにたくさん雪が降ったので、やっぱりジムニーが欲しい!!!!と来年の冬に間に合うように購入を決めた方もいらっしゃいました(*’▽’)

私も福井に来て初めての冬にたくさん雪が降り雪国の洗礼を受けました・・・

やっぱり、福井は雪が降る地域・・・ですが通勤にもお買い物にも車は必須なので雪が降ってしまうと、車はなかなか動かしにくいものです。

そんな雪国の強い味方 ジムニー・ジムニーシエラ の魅力を伝えたいと思います!!

①見た目がオシャレ

雪に強いというところも嬉しいポイントですが、やっぱりジムニー、シエラは見た目がカッコいいですよね(*‘∀‘)

普段の道を走っているジムニー、シエラを見るとついつい目で追ってしまいます・・・!!!

そんな人多いのでは?

ジャングルグリーンも冒険心をくすぐりますし、キネティックイエローも目立っていいなと思っています。こだわりのある方が乗っている印象なので、カスタマイズをされている方も多いですよね( `ー´)ノ

ジムニーXL (キネティックイエロー)

 

ジムニーシエラJC (ジャングルグリーン)

アウトドアなんかで使うのもかっこいいんだろうなあ・・・(私はインドア派ですが・・・)

②ブレーキLSDトラクションコントロール

急に専門用語・・・私も最初わからなかったのですが、整備に詳しいスタッフに教えてもらって意味がわかりました!

まさにこの『ブレーキLSDトラクションコントロール』 がジムニー、シエラの走りの強さの秘密なんです( `ー´)ノ

このシステムが付いていることでエンジンの動力を無駄なくタイヤに伝えることができます!!!

例えば普通の4WDだとぬかるみに入り、スタックしてタイヤが空転するとスタックしていないタイヤの駆動力も失われます。

しかしジムニー、ジムニーシエラで『ブレーキLSDトラクションコントロール』が作動していると、スタックしてしまったタイヤにブレーキを作動させて残ったタイヤに駆動力を確保し車を動かすことができます!

雪が積もったとき車を動かそうとして前輪・後輪どちらかがはまってしまい動けなくなったことはありませんか?片方のタイヤがはまると残ったタイヤにも力が入らなくなり車は動かなくなりますが、このシステムが付いていると残ったタイヤに力をかけることができるので雪道から脱出することができます!

私もアパートから車を出すときはまって出られなくなり押してもらってやっと出られました・・・

そんな心配がなくなるのは本当に嬉しいですし、雪から出られない人を見ながら楽々と運転できるのは少し優越感ですよねえ(笑)

『ブレーキLSDトラクションコントロール』バンザイです( `ー´)ノ

③パートタイム4WD・機械式副変速機

ジムニー、シエラにはパートタイム4WDという路面の状況に応じて2WDと4WDに切り替える機能がついています。

普通の道では2H(2WD)、雪道・荒地などは4H(4HD高速)、ぬかるんだ道や急登坂・急勾配には4L(4HD低速)と走る道に合わせて切り替えができます。

4L(4WD低速)は急な登坂路や悪路での突破性を高めるために、通常の約2倍の駆動力を発揮することができるのです!(すげえ・・・)

さきほどのモードの切り替えを行うのが副変速機ですが、その切り替えを手動で行うことができます。ドライバー自身がレバーで切り替えができるので操作感があっていいですよね( `ー´)ノ

ただ、変速を行う時にスピードの制限があるのでその点は注意が必要です!

他にもグッドなところがたくさんあるジムニー、シエラですが私の思う特にいいところを紹介しました!

一度実際に乗ってみたいという方は試乗も可能です(*^-^*)

ぜひご検討ください~~~~( `ー´)ノ

コメントを残す

*